合唱

  • 2017.12.04 Monday
  • 00:39

音高のとき、師事していた先生に“歌の伴奏は絶対やりなさい”

と言われたことをよく覚えています。

当時、歌いなさい!と言われ続けたレッスン、

自分に足りないものを 模索するヒントの一つでした。

 

今は歌の伴奏を本当にたくさん経験できる環境で、

弾いている曲は多岐に渡りますが、自分の糧になっているような気がします。

なので、生徒ちゃん達の持ってくる学校の合唱伴奏は

本当に貴重な経験だと思って、アドバイスを渡すようにしています。

 

今日は毎週お世話になっているコーロさんとの本番でした!!

 

少数精鋭ですが、女声コーラスらしい明るく軽い合唱に仕上がりました。

 

クリスマスの気分になった、コサージュと共に12月のスタートですゆう★

 

我が家のアイドル

  • 2017.12.02 Saturday
  • 22:06

先日ずーっと行きたかったうさぎしんぼる展にいってきましたうさぎ

かわいい写真に、館内を何周したことかしらkyu

写真OKだそうなので、毎日SNSで見させてもらっているうさぎさんたちをご紹介。

 







我が家のべーちゃんも負けていられないね!!

美浜合唱団コンサート

  • 2017.12.01 Friday
  • 22:52

先日の美浜合唱団のファーストコンサート、大盛況のうちに終えることができましたonpu03

本番を迎えるにあたり、一ヶ月前のホールリハ、録音、進行の練習など
とても考えに考え、準備をされてきた団の皆さん。
そんな工夫が舞台上で花開いたような、達成感のある時間となりました。

 

 

遠巻きの写真ですが・・とってもいい表情で歌っていたとアンケートより。
響きホールのスポットライトには、やはりマジックがあるようですゆう★

 




2部では会場の皆さんと歌うためにスクリーンを用意。
一体となって歌える工夫を、リハ、練習で試しました。




今回は前半は黒、後半はお気に入りの青のドレスを着てみましたkirakira2

クリスマスコンサート 

  • 2017.11.19 Sunday
  • 21:48

少し気が早いですが、クリスマスコンサートのお知らせですstar

 

半田市空の科学館にて、12月24日の夜演奏させていただきます。

もうすっかりお馴染みとなった「あい」のメンバーで、

クリスマスイブにぴったりな名曲をどきどきワクワク

そしてプラネタリウムと共に一味違った雰囲気でお届けします。

 

これから楽しい仕掛けをたくさん仕込んでいきますゆう★

 

 

今年もアノお方との素敵な共演もありますびわ

ぜひよろしくお願いしますゆう★

美浜合唱団 一期一会歌つむぎコンサート

  • 2017.11.04 Saturday
  • 22:22

毎年11月1日を過ぎると、お天気からだけではなく、秋深くだんだんと冬の足音を聞くような気がします。

去年も確か万聖節の話をした気がします(笑)

 

秋は毎年合唱の季節となります♪

今回は7月より伴奏を引き継がせていただいた、美浜合唱団の演奏会。

 

残る練習回数も少なくなり、お客さんに楽しんで聴いていただく

工夫をしながら 熱心な練習が続いています!

昔から歌い続けられる歌や、ふるさとを思う気持ちや、美浜合唱団のみなさんの

温かい気持ちのこもったプログラムです。

 

ぜひよろしくお願いしますheart

 

秋のコンクール

  • 2017.11.04 Saturday
  • 21:46

10月から11月頭にかけて、毎週末あった生徒たちのコンクールが一段落。

楽器店、自宅教室、合わせて6名がそれぞれの舞台で頑張ってくれましたニコッ

 

コンクール初挑戦組から、いつか金賞がとりたい、と思いながら練習に励んだ高学年

結果はもちろんそれぞれでしたが、皆自分自身を一歩成長させる舞台に挑戦したことが

とてもプラスになった秋だったと感じました♪

 

生徒一人ひとりの中に、ピアノで一生懸命頑張ったこと、から何かを感じ

学生生活を幅広いものにしてほしいな、と思いますきらきら

 

自宅生徒さんの次の目標は、来年3月11日(日)の発表会となります(^^)

みなさんのご参加をお待ちしていますゆう★

Newレッスン室

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 23:18

2週間ほど前のことになりますが、私の年齢とともに使いこまれたピアノ&レッスン室の

リニューアルをおこないましたonpu03
 

ピアノをビニールシートで覆いつつ、床の補強工事。

 

重量に耐える床にするため、大工さんには知恵を絞っていただきながらの作業。

 

自宅の床下を覗くのも初めてのことで、家の骨を見たようで驚きでした笑
 

 

これを機に、ピアノも2台にピアノ
 

 

鍵盤の数が増えるほど、レッスンでも、練習でも幅広くアイデアがわいてきそうですゆう★

家庭菜園

  • 2017.10.23 Monday
  • 23:40

台風の通り過ぎた今朝、ずっと気になっていたハンガリーパプリカの収穫をしましたニコッ

激しい雨、風にさらす前に…と思っていたのに、なかなかできずゴメンね!

と思いながら作業開始。

 

 

落ち葉と、強風で少々荒れていましたが、無事な様子(^^)

 

こんなにたくさん収穫できましたエクステンション

 

 

どんな料理に使えるかな?辛みも気になるところDocomo_hart

ヴァイオリンコンサート

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 00:40

私にとっては食欲の秋がメインですが、芸術の秋をひとつ紅葉

昨日は、日ごろ第九の練習会場でお世話になっている知多の会館にて演奏してきました♪

 

ブログではお知らせしませんでしたが、有難いことに早々にチケットが完売してしまったほど

たくさんの方に聴いていただき嬉しい限りでしたヤッタv

クラシックの名曲から、ヴァイオリンといえば葉加瀬太郎!ということでポップスまで

色々弾かせていただきましたが、何より弾きごたえがあったのは「真田丸のテーマ」!

今年の直虎は久しぶりにハマり見ていますが、

大河の曲の良さにもどっぷりハマってしまいましたきらきら

 

共演させていただいた麻希さんとは、今では楽器店の講師仲間でありますが

私が学生で演奏活動を始める前から伴奏に誘ってもらった大先輩でもあります。

またみなさんに楽しんでいただける機会がもてたらと思います♪

 

秋シーズン

  • 2017.09.15 Friday
  • 23:00

〇〇の秋、色々ありますが、今日は食欲の秋をひとつ!! 

 

先日念願叶って、いつも機会を逃していた「えびラーメン」を食べてきましたゆう★

 

 

マイブームがきています☆

 

来月は本場に行けるので楽しみ。

もっとおいしそうに写真撮ってきます(^_-)-☆

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM